Tableauへ続く道

Road to Tableau

なぜ DATA Saber になりたいのか?

DATA Saber に参加し、約1ヶ月が経ちました。

みかん師匠から「Bridgeに参加する前と参加してみた後での自分の中の考えや意見の変化を綴っておくのもおもしろいと思います」とのアドバイスを頂きました。

✓参加の動機

・Tablau を使いこなし、データの可視化や分析を推進したいものの、スキルが伴わず、勉強したい。

✓申込時の心境

・時間を確保できるのか、3ヶ月間やり遂げられるか、SNSが苦手な自分がコミュニケーションをとれるのか、とても心配。(申込まで2週間悩みました)

✓1ヶ月後の心境

・みかん師匠や弟子仲間をはじめとした、Slackでつながる236名の皆様とのつながりがモチベーションになる。(気持ち的に時間を確保しやすい)

・悩んでいる課題を相談できる場所があり、いろいろな方が回答くださるって素晴らしい! 優しさにあふれています。

・研修方法として、動画を見ながらの操作学習の便利さを痛感。(動画再生用の Amazon Fire HD 10 と今回購入したアルミスタンドが大活躍)

KTさんにもお会いでき、学習動画に親近感アップ。ただし、SNSはまだ苦手です。現在は前半最大の難関と呼ばれているord4を通過できました。在宅勤務日の夕食後と休日を学習時間にあてていますが、この後更にレベルが上がり、難しくなるらしいです。

無事卒業できるよう、冬休みもうまく活用したいと思います。

(👆 先をあてにするまずい状況かも)